スポンサードリンク

2011年02月23日

久々の更新

みなさんおひさ!

ここんとこいろいろあり更新をサボってたけど

落ち着いてきたのでやっと更新します。

ボチボチと更新するつもりだけど、

オイラふゆーさー(なまけもの)だからなー

どうなるかなー

ま、生暖かく見守ってくださいな。


んなわけで

今回は本島南部の某漁港にエギングに行ってきた。

実は今年エギング3回目なんだけど

前回の2回は違うとこで餌木サイズのチビしかつれなかった。

しかもシャクッてたらエギが飛んできて頭に刺さって自分を釣っちゃった。

いやー

針に返しが無くてほんとによかった。

みなさん、帽子とサングラスは必需品ですぜ!

でここには、わけあって数年これなかったんだけど

そろそろいいかなーと思って来ちゃいました。

砂浜から延びる堤防の付け根から探りながら先端まで来た。

沈んでいく糸のスピードが速くなったかなと思ったら手元のゴン!

釣れたのはこいつ

20110222095322.jpg


やっとまともなやつが釣れた。

(ちなみに写真に写っている「うるま」は沖縄県産のたばこです。)

ゲソとエンペラは煮付け、身は刺身にしておいしくいただきました。

こんどはスミ汁にするぞ。


posted by コーキ at 15:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | エギング&ルアー

2008年10月14日

新たなる発見

めちゃひさしぶりの更新だ〜。

最近はトップでメッキとチンをねらっての釣りばかりで

まーそこそこ楽しんでました。

昨日も同様にメッキとチンを狙ってくるまで15分ほどの場所へ。

ここは水路になっていて

以前友人がホッパーで35cmのチンを釣ったところで

僕もメッキは何度か釣っている。

しばらくホッパーとペンシルでせめるが反応無し!

小ボラ意外まったく見えない。

数回キャストしては10mほど移動をくりかえしていると

中学生くらいの男の子がいたので何の気なしに釣果を聞くと

こいつを釣っていた。

20081013162642.jpg

コチである。

ちょっとまえまでとても釣りたかったコチである。

ネットの動画番組では必ずチェックしているが

沖縄では情報が少なくてどこで釣れるのかわからず

今まで来てしまった。

そのコチが釣れている!

僕はすぐにルアーをワームに変えてキャスト!

着水後5秒ほど待ってロッドを立てるととても重い!

ライトタックルなのでロッドは満月状態!

しかしあまりひかないぞ、重いだけで。

引かないもんだからドラグをかなりしめこんでブレイク覚悟で

強引にひっぱりあげたらかかっていたのはミーバイだった。

20081013170146.jpg

そうか ここはこんなやつまでいるのか!

新たな発見だ!

こんどはコチを釣るぜ!!

posted by コーキ at 16:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | エギング&ルアー

2007年09月26日

ワーム

久しぶりの釣りだ。

満潮2時間前に喜屋武漁港に到着。

堤防には墨跡無!スロープ前で数投するが反応なし。

外海に向かい3.5寸をなげる。

なぜ3.5寸かというと、広範囲のイカを寄せてから3.0もしくは2.5で釣ろうという魂胆なのだ。

しかし鳥頭のおいらは、3.5寸を投げている間にすっかりと3.0と2.5のことは忘れていた。

3.5寸でカラーローテーションをくりかえし、全然釣れないので3.0や2.5にではなくルアーにチェンジ!

ホッパー・ペンシルと変えていくが魚も釣れない!

外海もあきてきたので港内を攻めることにして戻る途中、堤防の途中の外海になにげなくワームを投げた。

着底したのを見計らって竿を立てまた落とす「リフト&フォール」というこの前ヤフー動画で覚えた事をためす。

3・4回めのフォールの途中でこつんと軽い違和感があった。

すぐに着底したのですかさず竿を立てるとごつごつと反応がある!すぐにあわせる!

ひさびさの魚の引きだ。しかもけっこうひく。

「ドラグは5〜700gだからドラグが効くまでは大丈夫」

と思っているが、身についたレバーブレーキの習慣で竿の曲がり具合を見て魚の引きに体が対処している。

リールより下が短いのでエギングロッドのときは竿を片手で握っているが、フカセのとき片手で魚とやりとりするのはハリス1.5号以下のときだ。

腕力はあまりないがそれでもハリス1.5以下のときに両手で強引にやりとりすると切れるときがある。

それで片手でやりとりするのだが、磯竿よりかたいエギングロッドでしかも伸びの無いPEラインだと引きがより強い感じがする。

だから魚が少し引いただけでおっとっとてな感じで体が反応してしまう。しかもドラグが効く前に。

これではドラグの意味が無い!次回からは両手で対応しよう。

で上がってきたのは20cmくらいのタマンだった。

当分はワームばかり使いそうだ。
posted by コーキ at 22:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | エギング&ルアー

2007年08月20日

絶好調の0.1tさん

0.1tさんからのメールを無修正で載せます。

朝7時頃、屋我地島の橋の下で5kg級ガーラの補食のデカい水しぶきが2回目の前で起きたので、このタックルではルアーをぶっちぎられていくな〜って思いながらも、ジャクソンのR.A.ポッパーをキャスト!
すると、35cmのチンがバイトしてきた。ラインはPEライン0.8号、リーダーはバリバスショクリーダー20Lbs。
手のひらサイズのチンは愛楽園裏の船着き場のスローぷでゲット。そこで、手のひらサイズのガーラ1匹ゲット。写真無し。
許多で35cmのガーラ1匹ゲット。写真無し。

070820_0849~001.jpg


070820_1143~001.jpg
posted by コーキ at 19:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | エギング&ルアー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

